P1030338そばの薬味と言えば刻んだネギと先日も使い方を書いたわさびや七味が定番ですが、
そのほかにどんな薬味がそばに合うと思いますか?

私はこの世に産まれてから40数年、東京を離れていた学生時代を除いて、ほとんど毎日そばを食べてきました。
それだけ食べ続けると、遊び心や興味心でいろいろな薬味や具材を試してみたくなります。

そこで今回は私が選んだ、そばに合う意外な薬味ベスト3をご紹介します。

  • おろし生姜・・・皆さんも味わいが想像できるかと思います。これは文句なくおいしいです。私は寒い季節の賄いそばを食べる時にはおろし生姜が定番です。
  • おろしにんにく・・・これは意外に思う方も多いのではないでしょうか?パンチの効いた感じでかなりいけます。疲れた時にもおすすめです。もりそばがスタミナメニューに早変わり。ただ、食後の匂いには要注意ですけど。

ラー油・・・・・・私のイチ押しです!まさか、と感じるかもしれませんが、絶品です。

考えてみて頂きたいのですが、ラー油は唐辛子とごま油で出来ています。どちらもそばに相性のいい食材です。そう、合わないわけがないんです。これは特にラーメン好きだけどそばはマイチという方にもぜひ試してほしいですね。

sarrasinの肉そばにはアクセントでラー油を使用していますが、七味とは一味違う辛味と風味を楽しめます。

ざるそばのつゆに入れると海苔の風味と相まって、ちょっと韓国風?(笑)

おろし生姜とラー油は常にご用意していますので、ご希望の方はお声掛けくださいね!