みなさんは使い切れなくて古くなった食用油って、どうやって処理してますか?

封を開けたけど、時間がたって酸化してしまったり、
お中元やお歳暮でサラダ油詰め合わせをもらったけど、使い切る前に賞味期限が切れたり。

こういうことってどこのご家庭でもあると思います。

みんな同じかも知れませんが、私はこんな時、
欲しい人を探して古くなる前にあげるようにしています。

それでも残ってしまう場合は捨てずに、手の汚れ落としに使っています。

クルマやバイクのワックスがけやメンテナンス、
換気扇掃除なんかの油汚れをともなう作業や掃除のあとなど、

手や爪の間がオイルや油汚れで黒くなってしまった時は
いくら洗剤で洗っても落ちにくいものです。

そんな時は手を洗う前に
古くて使えなくなった食用油を手にたっぷりとつけます。

手をこすり合わせたり、ブラシを使って黒い油汚れを浮き上がらせてから、
ペーパーやぼろきれで、きれいにふき取ります。

そして最後に洗剤で洗い流します。

完全に落ちない時もありますが、
ただ洗剤で手を洗うより、格段にきれいに油汚れが落ちますよ。

油汚れは油で落とす。
お化粧落としのクレンジングオイルと同じ?理屈です。
(私は化粧をしないので間違っていたらごめんなさい)

使い切れずに古くなったしまった食用油。
捨てる前に一度お試しになってみてください。

それと「こんな使い道もあるよ」なんていう、
エコなクッキングオイルの再利用法の
良い情報があったら、ぜひ教えてください。

捨てちゃったらもったいないですからね!